マーク

名古屋市緑区曽根2-8 グレイスSONE II 1F
Open at 10:00 am (水曜日定休)

トップページ »  ブログ » 

 

Blog


「しつけ」とは?


「犬のしつけって難しいわぁー。」と おっしゃるお客様がとても多いので、
ちょっとだけ、アドバイスを・・・・・
まず、「しつけ」って言葉で身構えちゃいますよね?
「しつけ」と、「調教」「訓練」とは、全く別のものです。
「お座り」や「伏せ」や「お手」は、「しつけ」ではなく、「調教」です。

簡単にいうと、「しつけ」とは<ルール>です。
<ルール>は、人間と暮らしていくためのマナーです。
<ルール>は、人間(飼い主)が勝手に決めちゃってもいいんです。(笑)

「お座り」や「伏せ」ができなくたって、飼い主さんの手を煩わせない「良い犬」にはなれるのです。
まずは、あなたの家での犬とのルールを決めましょう。
家族全員でルールを決めて、犬を含めた家族全員がそのルールを守りましょう。

例えば、犬を叱るときは、「ダメ!」という言葉で叱ろう。と決めたら、
家族全員が、同じ言葉「ダメ!」で叱るようにします。
「いけない!」とか、「NO!」とか、別の言葉を用いないようにすることで、
犬も惑わず、早く言葉を覚えてくれます。

根気良く、徹底することが大事です。
まずは<ルール>をつくりましょう!
フラットコーテッド ケアンテリア
・・・つづく。

Comment Form

Name * (必須)


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)